2014-05-06から1日間の記事一覧

大根おろしは無敵

近所の激安スーパーは肉を最小で500gパックからしか売っていないので、買うと大量の肉在庫を抱えることになる。今回はしゃぶしゃぶ用肉を買ってきたので、大量の大根おろしを作り、おろししゃぶしゃぶで食べると無限に箸が進む。大根おろしさえあれば、この…

「悪女」の設定ってどうなってんだ

“不良三昧”で中島みゆきの「悪女」がかかる。今回聴いていて気がついたのだが、男性の「不良」と女性の「不良」は結構性質が違うものなのだな。考えたこともなかった。 しかし、「悪女」の設定はいつ聴いても不思議で仕方ない。私の中では「恋の良い時はとっ…

今日は一日“不良音楽”三昧 を聴いている

田舎の中学生だった私は、周囲にいる「不良(ヤンキー)」が大っ嫌いだった。嫌いというか、軽蔑していた。「悪い話」とか「他の不良に気合い(喧嘩)勝ちした話」とかする奴を内心馬鹿にしていた。大体そいつらの聴いている音楽は何故かBOOWYと尾崎豊が定番…

眠れなくて、夜明け前

仕事用の本を読んでは寝て、読んでは寝てを繰り返していたらこの時間。大根おろしを作りたいのだが、おろし器でおろすのに骨が折れるので、やや憂鬱。 おろし器でおろすのにあんな負担を感じるのは、自分に握力がないからだと情けなく思う。しかし改めて考え…