片付け二日目

隣人家庭

 隣の家はまだベビーカーに乗る小さい子どもがいる家なのだが、昨夜は何度も泣き叫んでいた。ウトウトしながら(また泣いてる……)と思っていたのだが、声が小さく聞こえる時もあり、本当に泣いていたのか一部判然としない。蚊を殺した後も蚊の羽音が記憶にこびりついてしばらく抜けない時があるが、あれと同じ状態なのかしら。

 で、今朝も泣いていた。子どもの声はよく響くのでげんなりするが、親はもっと大変だろう。頑張れ親。

 

なんちゃってエスニック

 近所の産直には、やたらに香味野菜があった。セロリの若いの、パクチールッコライタリアンパセリフェンネル。おお、これ「なんちゃってロシア料理」や「なんちゃってベトナム料理」ができるじゃん。

 業務用の冷凍水餃子をレンジで温めて、水洗いしてちぎったパクチーとセロリとその他生野菜をドカドカ載せ*1、ヌクマムを少し垂らして食べる。美味しい。というか、パクチーのにおいがすると途端にエスニックぽくなるよな。物凄く雑だけど割と満足なメニュー。

*1:この「何だかよくわからない葉野菜をドカドカ載せる」のがベトナムっぽいと思っている。