技術革命と今後の予想

 先週金曜日に職場の自粛延長が告知された。それを知って吹っ切れたというか「あ、もう駄目だ」と思った。もう従来のやり方では仕事は回らない。自分の仕事の仕方をペーパーレスの方向に変えて行かなければ、もうどうしようもないと思ったのだ。

 今週に入ってからOffice365の使い方を熱心に学んでいる。とりあえずビデオ会議はできるようになったし、オンラインプレゼンテーションの準備もしている。まだ実戦投入していないので、どのくらい効果的に使えるかは全くの未知数だが、黙々と準備はしている。しかも、思っていた以上に色々なことが簡単にできるので、軽く驚いている。世界は進んでいるな。

 「今日一日の感染者数400人に」という見出しをネットで見た1時間後、感染者数は「500人超」に変わっていた。メキメキと感染者数が伸びている。GW明けまでは自粛のため縮小形態で業務を行うことになっているが、期日が来たら通常営業に戻れると私は思っていないし、周囲もそのようには考えていない。地方は大都市圏の影響が遅れて現れやすいので、むしろGW明けには事態が悪化していて、広島に緊急事態宣言が出されているかもしれないとさえ私は思っている。大分困ることになるな、それ。