衣類引退の基準

 私の中で、衣類(下着)の引退基準は「破れて穴があいたら引退」ということになっているのだが、今持っている衣類は全然破れない。生地が薄くなってスケスケになっても破れない。特にヒートテックすごい。向こう側が見えるくらい透けているんだけど、それでも破れない。この状態でセーターを着ると、セーターの毛が皮膚を刺激してつらいので、スケスケ・ヒートテックは複数枚重ね着して対応している。ヒートテックもすごいが、パンツもすごい。絶対尻が透けてると思うんだけど破れない。ゴムも生きてるので、引退基準を満たさない。なので未だに履いている。

 冬場は好んで銭湯へ行くので、銭湯でスケスケ下着はちょっと気まずいんじゃないかと思い、新しい下着も一応買った。でも、古い下着を捨てられない(ちゃんと現役活動中)ので、下着ストックがジワジワ増えている。

 この「どんなに生地が薄くなっても破れない」のが技術革新の賜物であるならば、引退基準も刷新するべきではないかと思うのだが、イマイチ良い案が浮かばない。「目の前にかざして、向こう側が見えたら引退」とかかなあ。でもそこまではまだ行ってないしな。ああ。