朝4時のラーメン

 Twitterのタイムラインにラーメンの画像が流れてきて、猛烈にラーメンを食べたくなった。バイパス通りのラーメンチェーン店が開いているのではないかと調べたが、開店時間は11時かららしい。いかにもロードサイドの渋い雰囲気の店なのに、なんだ、意外と普通の営業だな。

 福岡時代、自転車で行ける範囲に24時間営業のラーメン店が2軒ほどあった。福岡に住んでいた時なら、きっと夜明けを待って、早々に自転車で食べに行っていたことだろう。福岡懐かしいなあ、恋しいなあ。あの頃は本当にお金が無くて、あの生活に今戻るのはシャレにならないけれど、それでも割と楽しく暮らしていたと思う。今の生活は文化的な物が圧倒的に足りないのだ。予算はかけられるようになったわけだし、生活の在り方に大幅なテコ入れが必要だと最近痛感している。