ダミ声おっさん選手権

 「ベルヴィル・ランデブー」のタイトル曲をダミ声の男性が歌っているバージョンは物凄くカッコ良かった。そのバージョンは映画のエンディングで流れたはず。そんな記憶があったのだけど、記憶の中のそのバージョンを二度と聞いたことがない。色々調べたのだけど、やはり出てこない。記憶違いなんだろうか。

 記憶とは異なるがカッコ良かったバージョン。

 ダミ声のおっさんが半ば酔っぱらっているような調子で歌っているのを聴きたくて、色々youtubeを漁る。Nick CaveとShane MacGowanが歌う「What A Wonderful World」を久しぶりに観たら、伴奏がペラッペラでびっくり。バックの映像も相俟って、場末のキャバレーでカラオケを歌うおっさんに見える……。あれー、こんなんだったっけ? と首を傾げつつ鑑賞。音程が外れそうで外れない、変な息洩れしている感じがたまらなく琴線を鳴らす。