22年ぶりの浦島太郎

 掃除機を買った。

あまりの軽さと充電の速さ*1に驚きつつ、試しに使ってみると物凄く快適。コードレスなのも凄く楽だし、どんどんゴミを吸い取っていく。初めてサイクロン式掃除機を使ってみたが、ゴミが溜まっていくのが見えて楽しいし、終わった後は水洗いできるのが大変よろしい。そして、使い始めていきなり難点も幾つか見えた。

  • じゅうたん敷きの場所は吸い取りアタッチメントを変えないと吸わない。交換がちょっと面倒臭い。
  • じゅうたん用アタッチメント*2と床用アタッチメントは吸い取り口を見ないと見分けがつかないので、紛らわしい。
  • パイプの接続が緩くて、しょっちゅう抜ける。そんなに緩く接続させてはいないのに……。
  • サイクロンが静電気を帯びるので、細かい埃がつく。まあ洗えばOKな話なんだけど。

 これまで使っていた掃除機は一人暮らしを始めた時に購入した物で、実に22年使っていたことになる。今も問題なく動くのだが、音が猛烈に大きいし、その割に吸い込みも悪く、吸い取り口に髪の毛が絡まって動かなくなるので、その都度髪の毛を取らなければならず、掃除機をかけるのがほとほと嫌になっていた。今はこんなに変わったのだなーと少々感動。これでマメに掃除機をかけるようになると良いんだけど。

*1:荷物をほどいて掃除機をセット+買い物した荷物を振り分けているうちに充電が終わった。カタログ的には20分程度で充電完了らしい。

*2:髪の毛や細かい埃が絡まるけど、ガムテープで剥がして掃除可能。物凄くチープなデザインの掃除機だけど、シンプルで気に入った。