模擬散歩は続く

 三日坊主になりそうでならない、危うい橋を渡って、模擬散歩は4日目になった。3ヵ月続いたら軌道に乗った、1年続いたらもう大丈夫と見なせるかと考えているが、どちらもまだ全く先は長い。
 自宅近辺の農道を毎日ウロウロ歩き回っていると、色々発見があった。特に印象的だったことが2つある。
 1つは今ごろ梅が満開なこと。私の脳内花暦では、疾うに梅は終わって、今は桃や木蓮が咲き、桜の蕾が膨らむ季節である。でも現住地では、桜はまだあまり膨らんでいない。あと、菜花を全然見ない。この辺はやはり私が今まで住んでいた地域より寒いらしい。
 もう1つは外飼いの犬に遭遇しないこと。住宅地を歩いていたなら、毎回1度は吠えかかられるものだと思っていたが、全然ない。特に朝は全くない。夕方は鳴き声を聞くことがあるが、飼い犬の姿は殆ど見かけない。飼い犬は家の中で飼われている犬ばかりなんだろうか……。野犬が結構いる地域なので、野犬/家飼いの犬に分かれる地域なのかと思うと、随分待遇の落差が大きい場所だなオイ。それとも、外飼いにすると野犬が来て、トラブルの原因になったりする(だから犬は家飼いにする)のだろうか。興味はつきない。