募金準備と弁当

 ケチな性分が災いして、募金とはいくら位すれば良いものか躊躇っていた。大金を募金したら後で後悔するような気がするし、かといって少額ではほとんど手数料だ。長谷部千彩さんがやってた「毎月500円ずつ募金」は良い案だと思うけど、熊本県募金は6月末までなので、やはりまとまった金額を募金したい。で、ここで昼食を弁当に替えて、昼食代を貯めれば良いと思いつく。1日500〜600円位は使っているので、これを5日分と考えれば一週間で2500〜3000円は貯まることになる。そうだ、そうしよう!
 というわけで本日数年ぶりに弁当箱を出してみたら、弁当箱の臭さに軽く心が萎える。なんというか、子供用のビニールプールと同じ臭いがするんだが……。ネギの炒め物を詰めると臭いがわからなくなったが、身体に悪いんじゃないかこれ。
 汁が漏れたりするんで扱いにくいんだけど、漆塗りの弁当箱に切り替える方が良いか逡巡中。しかしどうしてこう、我が家には程良く扱いやすい道具がないのか。