世間は狭い

 別部署の先輩と話していて、某「『昼のプレゼント』で演奏して放送事故になった」演奏家の話になる。なんと先輩はこの演奏家と共演歴があるらしい。少々盛り上がり、先輩は「ここで某演奏家の話ができるとは!」と喜んでくれる。某演奏家系統の話は薀蓄合戦になりやすくて、張り合ったりマウントかけられるような嫌な雰囲気になったりしがちなんだけど、先輩は単純に喜んでいる感じ。先輩、毒気のない人だなあ……と和んだ。
 これが数日前の話で、本日、共演時のポスターをいただく。凄く嬉しいんだけど、私も某演奏家については「時々見ると寿命が延びるありがたいものを観に行く」というスタンスなので、この系統の音楽に理解があると思われると困る……とか何とかゴニョゴニョ。