髪切り

 ニック・ケイヴの映画を観に行かなければならなかった*1ので、ついでに髪切り。以前行った、ジーナ・ロセロ似の美容師さんがいる美容院に行く。自分の好きな髪型にはならないけど、最近の流行を踏まえた髪型にしてくれる。今回はバッサリやってくれと頼むと、刈り上げてくれた。
 いつも思うのだけど、ショートカットは美容師の解釈と技術が如実に表れるのが実に興味深い。今まで御世話になってきた美容師さんは私の好みを丁寧に汲み取ることに注意を払って来た感があるのだけど、ロセロさんは(私の好みも一応は聞くけど)流行を押さえることをより重要な要素として認識している感がある。で、「流行を意識する」ことは今の職場に必要な要素だと思っているので、これはこれでいいかなと思う。

*1:はりきって前売り券を買ってしまったから。