自転車旅行2014in静岡

 両親からの帰省要請コールに耳を塞ぎ、思い切って自転車旅行へ。年末年始のこの時期は車(特にトラック)の数が少なく、寒いのでバテにくいので、自転車旅行には絶好の時期なのだ。
 本日の行程は自宅→知立〜(輪行)〜豊橋→浜松。

いきなりトラブル

 美利達ちゃんにのってフロントのギアを変換するなり、チェーンが外れる。診てもらってチェーンも替えたばかりなのにどうして? 仕方ないので、チェーンを手で無理矢理嵌めて出発。道中外れたらどうしようと相当ヒヤヒヤした*1
 知立は電車で行くと結構時間がかかるように思うのだけど、今回の旅行準備の過程で実は15km程度しか離れていないことが判明。なんだ、意外と近いんじゃん。

浜松のおばちゃん

 大浴場で一緒になったおばちゃんと会話。おばちゃんの語尾が「〜だに」となるのが気になる。名古屋からは50km、三河地方からは30km程度しか離れていないんだけど、「だがぁ」「だらぁ」「だに」と、語尾がバラエティ豊かだ。でも、福岡もそんなもんだったかも。

[漫画] 「HUNTER×HUNTER」1-32巻

 浜松のホテルではサッサと湯に浸かり、サッサと夕飯を食べ、明日に備えてさあ寝よう。と思ったら、読書コーナーに「HUNTER×HUNTER」が置いてあるのが目に留まる。早く寝ないとまずいと思いつつ、午前3時までかかって一気読み。物凄く馬鹿。
 グリードアイランドに入ったくらいまではリアルタイムで読んでいたけど、それ以降は飛び飛びでしか読んでいなかったので「おお、あれはこういうことだったのか……」等、感心しながら読むことしきり。あと、キルアってほっぺにチューする妹がいなかったっけ。この日本人形みたいな子がこれからするんだろうか?(とてもそんな風には思えないが……) 飛影と間違えてる?

幽遊白書 全19巻セット (ジャンプ コミックス)

幽遊白書 全19巻セット (ジャンプ コミックス)

*1:その後も2回ほど外れたが、何とか道中乗り切った。