ホテルとケーキ

 ホテルは工場労働者の長期宿泊用らしく、一泊二食付で6000円とお安い。部屋は綺麗でお風呂もついているし、男性向けにサウナ付大浴場もある。いいなあ。夕食は麻婆豆腐、チキンソテー、焼きさんま、サラスパ、御飯と味噌汁。主菜の数が多いこと! ついでにたんぱく質も多い。さすが男性向け。周りは私たち以外見事に全員男性で、それぞれ各地の方言で声高に話しながらビールを飲んでいた。
 そして、今日は母の誕生日だったのでケーキを買って行った。買う前は『ピースケーキだとバースデーケーキっぽくないから、小さいホールケーキを買って、食堂にいる他の人達に「今日私の母の誕生日なんです〜ウフフ、よろしかったら召上がって下さい〜」と馬鹿丸出しでケーキをおすそ分けしようか……』と思っていたのだが、そんなことを母が喜ぶとは到底思えないのでやめたのだった。今、このむさ苦しい食堂の光景を目の当たりにして、止めて本当に良かったと胸を撫で下ろす。