「悪女」の設定ってどうなってんだ

 “不良三昧”で中島みゆきの「悪女」がかかる。今回聴いていて気がついたのだが、男性の「不良」と女性の「不良」は結構性質が違うものなのだな。考えたこともなかった。
 しかし、「悪女」の設定はいつ聴いても不思議で仕方ない。私の中では「恋の良い時はとっくに終わっていて、既に別離の時が来ていると互いに悟っているのだけど、なかなか踏ん切りのつかない長期同棲カップル」ということになっている。しかし中島みゆき好きのAは「昭和版『蝶々夫人』というか、男と身分が違い過ぎて身を引こうとする女」の歌だと主張。それは絶対違うと思うが、Aも私も一歩も退かないので全くの未解決課題。聴く度いつも気になる。

悪女

悪女

プッチーニ 蝶々夫人 (オペラ対訳ライブラリー)

プッチーニ 蝶々夫人 (オペラ対訳ライブラリー)