俺色に染まれ

 ジムに行ったら、前回体力&体組成測定を担当してくれたスタッフがいた。筋トレプログラムを組みましょうか、と言う。はあそれじゃあお願いします。すると私が靴ひもを結んでいる間に「できましたー」と持ってくる。早っ! 3分クッキングみたい。
 ストレッチと筋トレを組み合わせたプログラムだそうで、普段動かさないような方向にあちこち関節を動かすので結構新鮮。今まで攣ったことがない筋が攣って悶絶したが。動きが結構複雑なので、メモを取りながら教えてもらう。実施している時は負荷がかかっている実感がないが、全メニュー終了の頃には足がブルブルする状態に。自覚はないが、結構負荷はかかっているのかも。それに身体が固いので、ストレッチしながら筋トレというのはいいかも。
 ところで、私は以前のジムで組んでいた筋トレのプログラムがある。このスタッフもそのことを知っていた。なので、既存のプログラムに追加もしくは一部変更を加える形でプログラムを組むのかと思っていたら、全く新しいプログラムに組み直しなのね。しかも、前回の測定会では上半身の筋力強化希望で話していたのに、今回のプログラムは下半身トレーニングばかり。相手の状況を踏まえてこういうプログラムって組むもんじゃないのか。するけど。
 その後、バイクを漕ごうとしたらまた来て「脈拍数130で!」とバイクの設定をされる。脈拍数130の負荷って結構しんどい……とブツブツ力なく不平を述べてみるが、言われるとおりに漕ぐ。「あんたは意外と受け身だね」と恩師から言われたことがあるのだが、こういうことなのかしら。