体組成測定をした

 愛知でもジムに通うようになったので、ジムで体組成測定をしてもらった。手術前、最後の測定では「筋肉量は増えたが体脂肪が落ちていないので体重は増えた」という結果になっていた。今回の結果も同様。今度の測定機は部位別の脂肪も出るようになっており、腹部の皮下脂肪が多いとのこと。うーむ……。これは食事改善をするしかないということか。甘い物と御飯食べ過ぎなのよね。一食0.75合食べてるし。
 ところで、この機械から出たアドバイスは「2.3kg脂肪を減らして、筋肉を2.2kgつけましょう」とか「BMI適正値20.8」とか、無茶言うなとか*1根拠は何だとかブチブチ言いたくなる感じ。BMIの「適正値」はホント何の根拠があるんだろうか。最近のメタボ研究の動向を知らないので、ちょっと興味を惹かれる。

*1:筋肉2.2kg増やすとか難易度高すぎる!