異種格闘技戦

 孤独な新人三人で、定期的に集まって情報交換を色々しようという話になっていた。本日1回目の会合は、ほぼ自己紹介タイムとなって終わる。私達は大枠では同業界になるが、私は医療系界隈で育ったので、内側から見ると私だけちょっと毛色が違う感じ。私は共同作業の仕事が多いが、他の二人は単独作業の仕事が多いとのこと。
 私「自分のところの仕事は、マンモスを皆で狩って、倒したマンモスをシェアして各人部分を持ち帰る感じ」
 二人「私達が共同作業する場合は『マンモスについて』というテーマでそれぞれ色々する感じ。だからある人はマンモスの絵を描いて、ある人はマンモスの調理法について記述して、って」
 絵と料理が並列に並んで、それを「共同作業」と認識している業界なのか……振れ幅の広さに頭がクラクラする。仕事の仕方ががこんなに違うとは。そして、この振れ幅の広さを難なく乗り切る2人を眩しく感じる。