振り上げた拳

 今週の木曜から予定していた自転車旅行の宿泊先へ、キャンセルの電話を入れる。病院の関係で行けなくなってしまったのだ。物凄く残念でならない。28日以降から出かける選択肢もあるのだけど、手術後はしばらく思うように動けなくなる可能性があるということで(今のうちに引っ越しの準備をしておく方が良いと)思い切って旅行全部を取り止めにしたのだ。年末年始は家で大人しく過ごす予定。
 行きたかったなあ。本当に行きたかった。見知らぬ土地で自転車に乗った時の、心許なさと興奮と不安と期待が入り混じった気持ちや見上げる空のことをしばしば思い出す。行くぞ! と張り切っていた気持ちはまだどこか宙に浮いたままになっているのだろう。