遠方より友来る(来たのは私ですが)

 ちょっと悩んでいることがあり、Yちゃんにひっそりと連絡を取る。相談するかどうかさえ間際まで悩んでいたこともあり、当日連絡するような無茶具合だったのだが、仕事終了後にホテル最寄駅へ寄ってくれた。
 互いに近況報告をしてゲラゲラ笑って*1、相談事には背中を押してもらって。言葉はキツいが、相変わらず気配りのきいた人だよなあとしみじみ。Yちゃんどうもありがとう。

*1:一番笑ったのは、「カトリックの学校では織田信長age、徳川家康sage」だったという話。信長はキリスト教の宣教を推進したが徳川幕府キリスト教を禁止したかららしい。話者の立場が変われば歴史解釈も変わる!