アラの酒蒸し

 なかなか美味しく出来たのでメモ。
魚のアラ、きのこ(しめじ・まいたけ・えのきなど)、豆腐、日本酒100cc程度

  • アラは軽く塩を振って、30分ほど置く。
  • 湯を沸かし、完全沸騰手前くらいのお湯にしゃぶしゃぶの要領でくぐらせる。
  • 血合いと鱗の残りを水洗いで取る。
  • フライパンに並べ、上から酒をぐるりと50cc程度かける。
  • 蓋をして15分ほど蒸らす。途中酒が少なくなってきたら、残りをぐるりと入れる。

 あまり食べ慣れない白身魚を使ったら、皮はプリプリ、中はホクホクで美味しかった。塩気も薄めでよろしい。鍋底に溜まった魚の旨味分もおいしそうだったけど、物凄い量の脂が浮いてとんこつスープみたいになっていたので飲まなかった。しかし、アラの量が多くて1回では食べきれないのが玉に瑕か。明日も漏れなく酒蒸しの予定。