ちょっとそこまで

 八女まで行く仕事ができた。八女は車で行かなければ不便なところで、バスで行くならば1時間はかかることを見越しておかねばならない。たった15km程度しか離れていないのに! それなら、自転車で行こうか。ということで美利達ちゃんを出動させて八女へ向かう。今日は快晴で、出発時は非常に気持ちが良かった。やはり梅雨入り前のこの時期は自転車に乗るのに最高。しかし、午後2時過ぎの昼下がりの帰路は辛かった。じりじりと日差しは照りつけるが、身体はまだ夏仕様に変更されていないので、外に出ただけで消耗する。喉も乾いてたまらないので、随分水を飲んだ。今日一日で1750ml位飲んでいるんじゃないか*1
 排ガスにまみれ、ゼエゼエ言いながら汗だくになって走っている時、ふと「あっ、私、傍から見たらモルモン教の人に見えるかも?」と思った。平日の真昼間に私服でヘルメット、サングラスしてバックパック背負って。しかしすぐに「モルモン教の人は複数名で行動するから、単独行動の私はモルモンには見られないか……」と思い直す。それとも、何か事情があって単独行動をしているモルモン教の人に見えたりするんだろうか。はぐれモルモン。
 この話をいつもの自転車屋に寄った際にすると「それはないですよ」と店員に断言される。ん?
「モルモンの人が乗ってるのは皆ジャイアントだけど、あなたはメリダだもの。」
 一般の人は車種まで別に見ないんじゃないか……とも思ったが、そういう識別の仕方もあるのか。

*1:良くないことだとわかっているのだけど、私は普段の飲水量は1l未満。