疫病、猛威を振う

 終業後、およそ1ヶ月ぶりにジムへ行った。平日の夜は結構混雑しているのだが、今日はいつもの3分の1くらいしか人がいない。ボクササイズのクラスも参加者3名のみ。何だか居残り授業みたい*1なんだが……。
 どうしてこんなに人がいないんですかね? と他参加者とインストラクターに尋ねたところ、「インフルエンザの影響ではないか」との返答。今、学校ではインフルエンザが大流行中で、学校閉鎖・修学旅行延期*2の事態になっているのだとか。自分の周囲ではインフルエンザに罹患した人がまだ1、2人しかいないので、何となく実感が持てなかったが、本当に大流行しているのだなあとうっすら思う。年末年始は帰省する予定でいるが、取り止める方が安全(懸命)な気がしてきた。

*1:ツーステップが踏めず、一人居残りさせられて延々ツーステップをさせられ続けた過去あり。

*2:来月実施予定らしいが、このままインフルエンザの流行が収まらないようなら中止もありうるらしい。