久しぶりにジムへ

 ジムの終了時刻を考えると今から行っても1時間くらいしか運動できない計算ではあったが「『少ししか出来ないのにジム行ったらお金が勿体ない』とか言ってるから行く機会がないんだよっ!」と自分にツッコんで、無理矢理行った。
 記録を見ると、丸々2ヶ月は来ていなかった。ふむ。体重はちょっと増加、血圧はちょっと低下。ふむむ。夜19時過ぎに100を下回るのは少々低いだろう。不思議なことだが*1、運動を始めてから低血圧が改善した。でも止めたらまた下がるのか。
 軽くバイクをこぐが、90回転保持がバテてできない。あっという間に息が上がってしまう。花粉症が終わったら自転車の季節なのに。自転車シーズン到来に向けて、もっとジムに行かなければと思っていたら、ジムが新しく出したジム利用回数券「春期限定特別チケット・あなたの脂肪引き取ります」を見つけて注意を引かれた。このチケット、4月末までの使用期限でジム利用回数券12枚・体組成測定器利用券2枚がついたもの。値段は大してお得ではないが、使用期限の4月末までに体脂肪1キロ落としたら、報酬として1600円分の利用券がつくらしい。使用期限付きのチケットならば、ジムへ行くモチベーションはかなり向上するだろう。それに、脂肪量減少で報酬が得られるならば、体脂肪を減らすための良い動機づけになる。4月末までせっせと通って体脂肪を減らし、筋肉を付けて耐久性も向上させれば、GWには自転車で楽しく遊べる身体になってるはずだ。おお、素晴らしい計画じゃないか! と描いた未来に目の前がバラ色になるが、1キロ体脂肪減らすのは割と大変なはず。私は肥満ではないので、あと2ヶ月で週1、2回の運動して1キロ脂肪減少は物凄く自信がない。菓子の摂取量もかなり制限しないと難しいだろう。ぷっちょを食べずにいられるのか私? と思ったら急に頭が冷えてきて、回数券購入を踏みとどまる。とりあえず土曜日まで考えてみよう。

*1:高血圧が運動で改善するならよく聞く話なのだが……。