ホットワインて何だ

 昨日tetraで飲んだホットワインは素晴らしく美味しかった。暖かいお酒も砂糖のベッタリ甘いお酒も苦手なのだが、これは温かいのも甘いのもいい感じで、身体が冷えた時や風邪の引き始めに飲んだら美味しかろうとしみじみ思った。

グリューワイン(独:Glühwein、グリューヴァインとも)は、赤ワインと香辛料などを温めて作るホット・カクテルの一種。11月中旬から開かれる各地のクリスマス・マーケットでたのしむことが出来る。日本ではホットワインと呼ばれるが、これは和製英語である(正しくはMulled wine)。フランスではヴァン・ショーvin chaud(熱いワイン)と呼ばれる。
(中略)
ドイツなどではグリューワイン用のミックススパイスも市販されている。また最近、日本でも1リットル入りのグリューワインやスパイスが輸入、販売されている。
ドイツやフランスを初めとするヨーロッパのクリスマスにはかかせない飲み物とされる。なお、沸騰させなくても若干アルコール分は飛ぶので、それを補うためラム酒などの蒸留酒を入れて飲むこともある。(後略)
wikipedia・グリューワインの項

 ホットワイン用のスパイスがセットで販売されてて、しかもクリスマスがシーズンの飲み物なら、これからが一番スパイスの出回る時ということになる。ふむふむ。しかし、スパイスはどうもティーバッグに入っているようなので、tetraのホットワインのように果肉がどろどろ入ったのが飲みたいならば、ドライフルーツやオレンジピールは結局別購入しなければならないようなのだけど。
[rakuten:soukai:10049544:detail]
 もらいものの甘いワインがあるのだが、ワインなど殆ど飲まないし、甘い酒は苦手だしでどうしたものか途方に暮れていたのだが、これに使えそうでちょっと嬉しい。自宅の肥やしとなっていた酒達よ、いよいよ出番だぞ!