理想的お好み焼きと巡りあう

 職場のイベントで製作され、余ったお好み焼きを御馳走になる。これが、すっごく美味しかった。生地がもちもちしていて、うす〜いソースがかかっているお好み焼き。生地がモチモチしているのは具材少ない&粉多い&混ぜ過ぎのせいだろうし、ソースが薄〜いのは、おそらくソースをケチッたせいだろう。
 多分「美味しいお好み焼き理想像」からいえばかなり邪道だろうけど、私には凄く美味しかった。モチモチ生地は大好物&ソース少なめが好きなのです*1。今度は自分で作ってみよう。イカと餠とエビとチーズを入れて。

*1:近所にこだわり系お好み焼き屋があってたまに行くのだが、ソースをドボドボにかけてあり、塩辛いのが難。できるだけソースを少なくしてくれるとありがたい。しかし、どうもこだわりのソースっぽいので、店主のアピールポイントはこのソースなんだろうなと思うと「ソースは少なめで」とは非常に言い出しにくい。