子どもと見たいアニメ

http://blog.livedoor.jp/gen28/archives/50452031.html
http://blog.livedoor.jp/gen28/archives/50471438.html

 幼児向けTV番組が好きで、機会があるとちょこちょこ観ているんですが、「きかんしゃトーマス」を初めて見た時、奴らの性格の悪さに嫌な気分になったものです。やはりそういうアニメだと考えて良いのですね。「テレタビーズ」もポーの勝手ぶりにムカついたりしたものです。
 私が子どもと見るなら、「Pat&Mat」シリーズを見せます。同じ共同住宅の住人であるPatとMatが、絨毯を汚したとか些細なトラブルを解決しようとして、創意工夫を凝らせば凝らすほどどんどんトラブルが大きくなるという皮肉な展開。しかし、もーどーすんのよ手詰まりじゃんこれ、という局面まで来たところで、これまた創意工夫で素敵な結果に変えるというオチのつけ方がイイのです。二人のキメのポーズ*1とかとりたいっす。
 しかし、子どもに真似をされたら結構大変な事態になるので、そのへん結構微妙。

テレタビーズがやってきた [DVD]

テレタビーズがやってきた [DVD]

パットとマット?なにもそこまで? [DVD]

パットとマット?なにもそこまで? [DVD]

*1:画像参照。