マトリックス

 無事葬儀を終え、一気に気が抜けてしまう。別に大した働きをしたわけでもないのだが、口もききたくないほど疲れている有様。妹も同様らしく、夜はDVDを観てお酒でも飲みたいというので、妹の所持している「マトリックス」を観ながら二人で酒を飲む。私は初めてのマトリックス観賞。
妹が面白いよというのでどんなものかと思っていたのだが、非常に少年ジャンプ的な映画だなあというのが大雑把な感想。「普通の生活を送っていた主人公が選ばれし者として修行を積み、でも自分が特別な存在だとはあんまり思ってなかったのが、ピンチの末に能力に覚醒する」って設定、まさに少年マンガだ。修行シーンのキアヌの動きは鉄拳を彷彿とさせたし、「自分が現実だと思っていたのは、実はそう思い込まされている『現実』にしか過ぎない」とかも中高生ぐらいの頃に凄く面白かった言説だし、無闇にかっこいい台詞も満載だし、私が中学生だったら凄く面白がったと思う。
 面白いけどそんなにもてはやされるほど面白いかなあ? と酔っ払ってぐらぐら煮え煮え、眠気で朦朧としながら考えた。あと、音楽が異様に既視感があったんだが、何か知っている人だったんだろうか。クレジットを見ただけではわからなかった。

鉄拳3 PlayStation the Best

鉄拳3 PlayStation the Best