休日

 久しぶりに10時頃まで眠っていた。最近、日付が変わる頃に帰ってきて、8時頃家を出る生活だったので惰眠を貪れることが嬉しくて仕方ない。が、11時頃には飽きてしまって、何をしようかモゾモゾしながら考える。「牯嶺街少年殺人事件」を観に行きたいんだけど、YCAMまで行くなら片道5時間コースか12000円新幹線コースを選ぶしかない。どちらもコストが高過ぎる。おまけに、今日はお盆休みの初日で、どこも大混雑のはず。こんな日に遠出するなんて、考えただけで寒気がする。
 それで、今日は一日調理日とすることにする。常備菜を作ったり、冷凍保存が利くおかずを作っておけば、平日に作らなくて済む。久しぶりに農協の産直をアチコチ回った。ゴーヤと茄子とトマトとツルムラサキは沢山売っていたが、モロヘイヤはほとんど売っていなかった。作っているところも少ないし、入荷してもすぐに売れてしまうらしい。おまけに高い。福岡にいる頃はよく食べていたけど、こちらでは準・貴重野菜扱いで少々不満。