売名だけじゃだめかしら

私の家にはTVがない。しかしラジカセからTVを受信できるので音だけ聞いている。
 今日CMを聞いているとシリアスな男の人の声で「自分がこの世からいなくなった後 この世に何を残すことができるだろう」と問いかけが。公共広告機構のCMか? と思ったら、フンドーキンのCMだった。*1
私にとってフンドーキンと言えば倉地久美夫の「味噌がいっぱい」。あの歌、凄く耳に残るんですよ。つい口ずさんでしまう。
 この強力な耳歌パワーを有効活用すべく、「味噌がいっぱい」をCMソングに起用しないかなフンドーキン。フンドーキンの名を一気に広められるぞ。と思うが「♪フンドーキンの味噌を食べると脳味噌の中が臭くなる」とか「♪貧乏人だと思われる」とかいう歌詞だからやっぱり駄目かなあ。インパクトは物凄いと思うけどそれだけじゃ駄目かなあ。駄目かなあフンドーキン? とか空に問いかけて過ごす晩秋の夜。

I heard the ground sing

I heard the ground sing

*1:「フンドーキン」と最後に言ってたので間違いない。