車の中で聴く曲は

 未だに車の運転はあまり好きではない。早朝や深夜の運転も多い。そこで「少々神経質&不機嫌になっている自分をなだめ、適度に覚醒させて快適な状態に置く」ためにBGMをかけている。色々考えてアルバムを選んでいるが、今のところこの目的に合致しているのは、断然キリンジ。時間帯や季節によって合う楽曲は異なるものだけど、キリンジは割とオールラウンダーである。で、結果SDカードがやたらキリンジだらけになってしまっている。キリンジ以外でこのポジションに収まるものにそろそろ出会いたいんだけどなあ。

あと、意外と良かったのが倉地さん。自主制作系のアルバムは録音環境が良くないのか、車のステレオで聴くと音が小さく異様に痩せてしまうものが多いのだけど、倉地さんのアルバムはそういうことがあまりない。かけると5月の木陰のような、少し湿ったひんやりとする感触があって、それがとても気持ち良い。 自分で選曲したBGMを用いるようになって、ちょうど1年経った。暗い時間帯に合う、冬限定など、色々なシーンによって合う楽曲が異なると感じている。この話はまた今度。