今、ストレッチがブーム

 師匠邸では10時間以上座位でほとんど動かないで過ごす。そのため、私は肩や背中がバキバキに凝る。凝りから緊張性頭痛を起こすことはしょっちゅうだし、体中を薄い石膏で覆われたような感じになる。足も物凄いむくむので、朝履いてきた革靴が帰りには入らなくなったりする。
 椅子に座って出来る簡単なストレッチは一人でしていたのだが、師匠の腰痛が悪化し、師匠が腰痛体操に目覚めてから状況が一変した。師匠曰く「筋肉の凝りをほぐすことが大事なのよ! 毎日すると効果絶大*1よ!」ってんで、いつの間にやら師匠邸の床に転がるバランスボールとヨガマット。朝から皆でゴロゴロ床に転がってストレッチ。午後も床にゴロゴロ転がってストレッチ。おかげで最近師匠邸に行く時は「丈の短いシャツ・身体にピッタリしたかっこいいズボン」は着て行かないようになった。へそが出るし、股が開かないから。ていうか、もうこの際ジャージ履いて行きたい。気をつけててもへそが出るし、気になって思い切り伸ばせないんですもの。
 私としてはバランスディスクを師匠邸に導入しようと目論見中。足のむくみと腰を伸ばすのに良いのですよ。へそもあまり出ないしな。

*1:ホントに身体が柔らかくなる。