悩ましき9月23日

仕事に行く時は、駅に置いてあるフリーペーパーを適当にピックアップし、電車の中で読むことにしている。
で、今日もフリーペーパーを読んでたら、こんなのを見つけた。

池島海底炭鉱さるく
日本最後の島の炭鉱「池島」で、石炭産業について学びます。また、本物のキャップライト、防塵マスク等を装着し、トロッコで地底130mまでもぐるドキドキのコースです。

 去年田川コールマインの炭鉱遺跡巡りも行かなくて後から大分後悔したことだし、これは行っておく方が良いんじゃ? と思う。しかし長崎は遠い……開催日の9月23日は映画を見に行こうと決めたばかりだし、参加費7000円もなかなかバカにならない金額。どうするかかなり悩ましいところ。