ドライクリーニング物を家で洗う方法

 昨日掃除をした際、冬着ていた毛織物が沢山出てきて困った。クリーニングに出せばいいんだけど、高い金出した割には何だか硬くゴワゴワになって返ってくるというのが定石で、家で手洗いできればなあ……と考えていた。そのことを師匠に話すと、「洗い方を教えてあげるわ!」。やったあ。じゃあ今度持ってきます。と思ったら、押入れからセーターを持ってくる師匠。今すぐ教えてくれるとのこと。
で、師匠から教わった洗う方法は、

  1. 洗うものは1枚ずつ洗う。ボタンやジッパーのあるものはちゃんと留めて、畳んで形を整えておく。
  2. エマール等のドライ用洗剤を水(お湯ではない)に入れる。量は適当。
  3. 洗剤液に畳んだまま浸す。
  4. 液の中で、ゆっくり押し洗いをする。液が繊維の中を通過するように押すのがポイント。
  5. 液を捨て、服を押して、繊維内の水をきる。
  6. 新しい水を入れて2度ほど押し洗いする。泡が出なくなったらそろそろ終わり。
  7. 柔軟剤を水に入れ、よくかき回したら服を浸す。
  8. 液を捨て、服を押して水を切る。
  9. 畳んだまま、洗濯機で1〜2分脱水する。
  10. 型を整え、虫干しの要領で干す。

梅雨に入る前に、早速やってみます。