悪童日記

 ここ数年小説を読んでおらず、久しぶりに読んだ小説だと思う。しかもこの作品、10年近く前に読んだことあるんだけど。
今読むとまた違う印象を受ける箇所もあったが、奇妙な読後感は相変わらず。「起こった出来事以外の記述は禁止」という双子のルールに則って文章が進んでいくので、双子の感情を双子の行動からしか推測できない(そして双子の感情とパターンを掴めてない)からか、双子がいやにカタイ、抑制した存在と感じるからそう思うのかわからないが、そこが凄くひっかかる小説。
 続編も読んでいたけどこれまた忘れてしまったので、これから読む予定。作品が進むにつれ*1、トーンダウンしていった印象が残っているんだけど、今読むとまた違う感想を持つかもしれない。楽しみ。

悪童日記 (Hayakawa Novels)

悪童日記 (Hayakawa Novels)




*1:三部作