あなたのブログについて聞きたい20の質問(2014)

  1. お名前(Twitterアカウント)
    • hamahn twitterアカウントは別。連携させないのでここには記載しません。
  2. ブログ名(URL)
    • ハマハナ帳
  3. ブログ開始時期
    • 2004年3月10日
  4. 使っているブログサービス
  5. ブログ更新に使うマシンとOS
  6. ドメイン
    • ドメインとはメールアドレスの@の後ろのこと? ドメインが何なのかよくわかりません。 
  7. サーバー
    • ブログについてははてなのサーバー。多分。
  8. 使っているブラウザ
    • IE。最近調子が悪いので別のに替えようか検討中。
  9. モバイルで更新する場合の端末と利用するアプリ
  10. 使っているテキストエディタ
    • ワードかメモ帳
  11. 更新頻度
    • 2-3日に1回、まとめて書く。
  12. 更新時間帯
    • 夜が多いです。
  13. 現在ブログで主に取り扱っている内容
    • 趣味のこと、一般的な雑感、身体健康のこと。
  14. SNSとの連帯は利用してる?連帯に利用してるサービスは?  
    • 他のSNSとは連携させていません。
  15. 家族や友達、職場の人などは自分のブログのことを知っている?
    • 最初にブログを始めることを勧めてくれた友人とその周囲の友人たち以外には教えていません。
  16. 簡単なプロフィール
    • 36歳女。福岡県在住。教育系に転職予定。
  17. 好きなものや得意分野など
    • 好き:音楽、自転車、廃墟、地平線と水平線。
    • 得意:認知症高齢者のこと、睡眠。
  18. PCやネットの利用歴
    • 1996年からなので、18年くらい使っている。
  19. 現時点でのブログに関する問題点や悩み、気になっていること
    • 趣味のことがほとんど関心事にならなくなった結果、びっくりするほどつまらない身辺雑記に。自分以外の誰かが読むに堪えない内容になっているのがちょっと嫌。
  20. ブログにおける目標など
    • 後から読み返した時に耐えうる記事を書く。続ける、できれば毎日コツコツ書く*1

スピッツブリーダーに60の質問)

  1. HNをどうぞ。
    • hamahn。ハマハナ。
  2. 性別は?
  3. 誕生日は?
    • 8月25日
  4. 住んでいる都道府県をどうぞ。
    • 福岡県
  5. スピッツの持ってるシングルとアルバムのそれぞれの枚数。
    • シングル:2枚 アルバム:17枚 その他:4枚(DVD)
  6. スピッツのCDのジャケットでお気に入りは?
    • 特にありません。
  7. スピッツの曲の中でも好きな曲は?
    • ホタル、恋する凡人、恋は夕暮れ、名前をつけてやる、さらさら、夏の魔物
  8. その理由は?
    • 一貫して気持ち悪い歌詞。初期の曲は音数が多くて面白い。
  9. スピッツで好きなアルバムは?
  10. その理由は?
    • ハチミツは過剰なキラメキに満ちているところ、ハヤブサはまとまり具合が好き。
  11. スピッツの初ライブは?
    • 行ったことありません。
  12. スピッツのライブの回数はどれぐらいですか?
    • 行ったことありません。
  13. 思い出に残ったスピッツライブはどれですか?
    • 行ったことありません。
  14. ライブでするあの曲の振り付けが好きってあれば。
    • DVD見ていて、ぬいぐるみを振っているファンの姿に強烈なインパクトを受けました。
  15. ライブで叫ぶならどんな言葉ですか?
    • シャー!
  16. 行ってみたいライブ会場は?
    • 屋外の会場。「ロックロックこんにちは」は興味がある。
  17. 春夏秋冬ライブに行くなら?
  18. ライブは野外がいいですか?それとも室内ですか?
    • 夏の屋外に憧れますが、日焼けが嫌で実現したことがないヘタレです。
  19. スピッツを好きになったきっかけは?
    • 「ホタル」の一節「甘い言葉 耳に溶かして 僕の全てを汚して欲しい」に、ドMゴコロを撃ち抜かれました。そういうのあるね! っていう。
  20. 街でスピッツを見かけた!どうします?
    • そっと見守る。でも多分気がつかないと思う。あの人たちのオーラの無さは異常。
  21. 初めて聴いたスピッツの曲は?
    • 夏の魔物。当時は女性ボーカルだと思っていた。
  22. 一番好きな歌詞は?(曲名も)
    • ずっとマトモじゃないってわかってる もう一度 キラキラの方へ登っていく(正夢)
  23. スピッツのテレビ出演についてどう思いますか?
    • 浮わついたマサムネの喋りが好きです。
  24. ロックっぽい曲と静かな曲、あえて言うならどっちが好き?
    • ロック
  25. 一番かわいい曲は?
    • うめぼし
  26. 寂しいときに聴きたくなる曲は?
    • 春の歌、アパート、水色の街
  27. 逆にハイなときに聴きたい曲は?
    • 8823の曲(今、いろは、放浪カモメ、など)
  28. 抽象的な歌詞が多いスピッツですが、特に不思議だなっていう曲は?
  29. カラオケで歌うなら?
    • 群青。スピッツファンの友人とアルバム全曲を歌う「スピッツラソン」を計画しているが未だ実現していない。そしてリリースアルバム数は増える一方なので、全曲歌いきれるのか難度は上がる一方。
  30. カップリングで一番は?
    • 三日月ロック その3
  31. スピッツ関係で夢は?
    • 放浪隼純情双六 Live 2000-2003の限定版が欲しい。中古屋で見つけた時に何故買わなかったのか未だに悔やむ。 あと「流れ星」のシングルも(エトランゼのロングバージョンが聴きたいので)
  32. Recycleはどう思いますか?
    • タイトルはアイロニカルで物凄く好き。構成は凡庸でつまらないと思う。
  33. スピッツにまつわる思い出があれば。
    • 深夜の研究室でボロボロに疲れた時はいつもスピッツを聴いていた。特に「花鳥風月」を聴くとその頃のことを思い出す。
  34. スピッツのココが好き。
    • エヴァーグリーンという言葉を体現しているような佇まい。その一方で結構気持ち悪かったり、凝ってたりするところ。
  35. スピッツ以外に好きなアーティスト
    • dip、CONVEX LEVEL、スミスとか。
  36. スピッツにやってほしいことは?
    • 老いを感じる楽曲の作成。どう表現されるか興味がある。
  37. ファンクラブには入ってますか?
    • 入っていない
  38. スピッツ好きな男をどう思う?
    • 別に何とも思わないが、チェリーやスカーレットを好きな人とは話が合わないと思う。
  39. スピッツが好きでこんな得をしたってありますか?
    • 公的なカラオケの時に無難な選曲ができる。
  40. スピッツのファン歴は?
    • 「ホタル」からなので14年……わお。
  41. もしライヴでメンバーのピックやスティックを手に入れられたら?
    • とりあえず自慢をする。
  42. インディーズアルバム「ヒバリのこころ」を持っていますか?(テープ、MDなどでも可)
    • 持っていない。
  43. スピッツのみのイントロクイズなら全問正解は余裕?
    • できないが憧れる。
  44. マサムネさんはかわいい?それともかっこいい?
    • 可愛く気持ち悪い。
  45. テツヤさんの髪型の変化について一言。
    • 彼の髪型がバンドのビジュアル的「華」なので、これからも頑張っていただきたい。
  46. お気に入りのグッズは?
    • 何も持っていません
  47. どんなミュージシャン?って尋ねられたら?
    • 地味な佇まいとエヴァーグリーンな楽曲、裏腹の気持ち悪い歌詞とマニアックな音づくりが魅力
  48. 席が最前列のライブのチケットと未発表曲の入ったCDどちらが欲しいですか?
    • CD。
  49. 着メロ(着信・メール)はどんな曲ですか?
    • 友人からリクエストされて、「仲良し」を使っていたことがある。
  50. 歌詞の中で言われてみたい言葉は?
    • 特にありません
  51. 周りの人にスピッツが嫌いな人がいたらどうしますか?
    • 特にどうもしない
  52. スピッツ関係で子供に名前をつけるとしたら?
    • マリ
  53. 周りでスピッツ関係の名前の人はいますか?
  54. スピッツのメンバーで好きな人は誰ですか?
    • マサムネ、田村さん。
  55. どのあたりが?
    • 基本ハコ押しなんですが、注意を惹かれる。
  56. スピッツファンサイト開いたわけは?(ファンサイトじゃない方はホームページを開いた理由を)
    • 開いていない。これに答えたのは、たまには毛色の変わった質問リストに答えてみようと思ったから。
  57. スピッツとSPITZ、どっちで書きますか?
    • その時キーボードが英字入力になっていたらspitz、かな入力になっていたらスピッツ
  58. スピッツ最高?
    • ですね。
  59. スピッツはあなたにとって何ですか?
    • 仕事・作業時のガソリン
  60. 最後に一言!
    • 曲やアルバムを選ぶのは選びきれなくて迷いますね。それだけ魅せられているのだと思いました。

*1:ブログの更新が途絶えた一時期、(元々あまり喋らない性質であることも災いし)発話も思考も極度に減った時期があった。これはまずいと思って今は意識的に書くようにしている。