熟慮の果て

 そろそろ日差しが気になる季節になってきた。つばの広い帽子が欲しくて、某アウトドアショップに行った。通気性が良く、日差しを遮る工夫がなされた帽子が沢山ある。登山することもあるので、ハチ対策に帽子の色は紺やカーキよりも白っぽい方がいいだろう。真っ白だと汚れた時に目立つので、サンドカラーベージュみたいのが良いかな。ほうほう、今は日除け布を取り外しできるキャップもあるのかい。ハットよりキャップの方が汎用性が高いかな。キャップに日除け布だとちょっと保育園児みたいだけど、まあ可愛くて良いんじゃなかろうか。

 色々考えながら注意深く帽子を選んだ。試着して鏡を見ると、そこには小野田少尉が映っていた。