潜在的な欲望?

 ネット広告に出てくる漫画が気になる。「家族にも虐げられて、惨めな境遇にあるヒロインが突然無敵のパートナーを得て大逆転」、「転生先でチート能力に目覚めて圧倒的パワーで快進撃」パターンの漫画が異様に多い。こういう漫画がウケるのか? 世の中、皆そんなに手っ取り早い大逆転の痛快劇を見たがっているんだろうか。

 ネット広告は閲覧者のクリックしたページに基づいて、興味を惹きそうな広告を提示するようになっているという。それを踏まえると、上記のような漫画ばかり広告に出てくるというのはどういうことだろうか。自分では今の生活に不満はないと思っているが、実は私も周囲からの評価に不満をくすぶらせているんだろうか。嫌だな。