身近にある転売

 先日「ニンテンドーSwitchを買おうと思ったら高くて引いた」と書いた。

hamahn.hatenablog.jp

するとid:Pissさんから「それ、転売の価格ですよ」と指摘をもらった。任天堂の公式サイト、某通販サイトを見比べると、リングフィットもSwitchも公式サイトの値段で売っている店がない。楽天、御値段上乗せショップばかりやないか……。定価で販売している店が一軒もないというのも凄いな。

 転売ってこんなに身近にあるものだったんだな、と知って軽い衝撃を受けている。転売問題と縁遠い生活を送ってきたような気がしていたけど、案外引っかかっていたのかもしれない。食品と本とソフトバレエの30周年記念盤くらいしか買ってないから多分大丈夫だと思うけど、色々検討して決めないとダメなんだな。情弱ヤバい。

  そして、Pissさんと接点ができたのは10年以上前の話なんだけど、今もこのブログが読まれていると知り、それにも軽い衝撃を受けている。いや、私も10年以上フォローしているアカウントがあるわけだから、我が身を振り返ればそんなに驚くことではないのだろうけど。私にはてなを紹介してくれたGちゃんは、とうの昔にこのブログを読まなくなった。私は書くのも読むのも面白いから続けているが、私以外にも(継続的に)読んでいる人がいるということは、すごく不思議な気がする。