非常時のパターン

 コロナウイルス騒動が始まってから、偽兄からポツリポツリとメールが来るようになった。マスクの欠品が続く昨今、マスクの材料になる他の紙製品がマスク製造に回されるので、他の紙製品も不足する。トイレットペーパーを買え、ナプキンを買っておけ、等々。デマを思いっきり吹き込んで来るなあ……。「デマらしいですよ」と返信すると、「デマだと思うけど、デマだと思ってて本当に買えなくなったら嫌だから」とのこと。うーん……。

 今日、近所のホームセンターにラップを買いに行ったら、トイレットペーパー棚がガラガラな上に購入制限がかかっていてビックリした。ホントにトイレットペーパーの買い占めが起こっているのか! そして、食品コーナーもガラガラ。え、食品も買い占めが起こっているの!? 思ったより事態は深刻だなオイ! と思ったら、棚卸で食品コーナーを縮小することになったのだそう。あ、なんだ。

 しかし、危機不安が生じるとトイレットペーパーと水の買い占めが起きるような気がする。水はともかく、何故トイレットペーパー? オイルショックの時もそうだったしな。中国では危機不安が生じると塩の買い占めが起きるらしい。危機不安時の買い占めもお国柄が出る。

blog.livedoor.jp