よーしよしよし、よーしよしよし

 事務的な書類の作成が苦手だ。揃えたはずが足りなかったり、一部の段取りを欠いたり、締切が把握できていなかったり、細々した作業で抜けを起こす。書類同士にあまり関連性が見つけられず、別の書類作成に取り掛かる度に頭を切り替えなければならないのも苦手だ。年に一度、場合によっては数年に一度しか作成しない書類の作成が回ってくると、作成ノウハウをすっかり忘れているのでうんざりする。事務仕事というのは一見単純作業のように思えるが、複数のタスクを同時に回さなければならない辺り相応の能力と才能を必要とすると思う。そして私はこの辺の能力に欠けていると思う。

 もうすぐお盆休みなので、早目に片付けなければならない書類の作成に朝から取り掛かる。しかしそんな時にも容赦なくやって来る「客」のトラブル。ひっきりなしにやって来る「客」に対応し、時には相談に乗り、そして別部署の視察に行き、帰ってきたら再び書類作成。そんな山あり谷ありを乗り越えて、今日中に作成しようと思っていた書類はほぼ作成し終わった。凄い! 凄い私!!

 しかし別に誰も褒めてくれないし、御褒美に何かも別に欲しくない。なんかムツゴロウさんっぽく撫でられたいような気分だが、まあ撫でてくれる人はいない。そして実際撫でられると嫌なんだろうしな。自分が面倒臭い。