大人の階段のぼる

 『三種類のビール飲み比べセット』を頼んだら、ペールエールとスタウトはデフォだという。つまり、選べるのは一種類だけ。薄いのと濃いのが必須なんですね、と言いかけて、この言い方はまずいと思い、「軽いのと重いのがセットなんですね」と言い直す。うぉっ、適切な言い方! 大人っぽい! 大人っぽいぞ自分! と内心盛り上がるが、まあ誰も褒めてくれないので自分で褒める。よくやった自分。

クラフトビールの罠

 で、選んだ唯一のビールが汗の蒸れたシャツみたいな臭いがするビールでまいった。コポルトIPA、説明は「グレープフルーツと柑橘系ホップを使用」と、爽やかで美味しそうだったのに……。グレープフルーツの香りを不快と知覚しているようなのだが、どうしてそうなってしまったのか我ながら謎。クラフトビールにはいつも物凄く惹かれるんだけど、往々にしてこういう当たり外れがある*1。酔っぱらって来たら臭いは気にならなくなったけど、だからかまわないというものでもないしなあ。

 

*1:広島のクラフトビール「海軍さんの麦酒」も、糠味噌臭くて全然飲めない。地元ビールは贔屓にしたいのに、そうならないのが何とも残念。