税金は何のために納める

マンション購入の勧誘電話がかかってきた。大阪にマンションを買って他人に貸すと、税金対策になるらしい。「税金が高いと思いませんか?」と営業の人。

「思いません! 税金は払うものです! 育児や介護や、私達の生活のために使われる税金を納めるのは当然だと思います!!」と答えたら、電話の向こうがなんかトーンダウンする。雑談して電話が終わった。

 現在の税金の使われ方は大いに不満だが、税金を払うこと自体には不満はない。お金が無い頃に払っていた国民健康保険料のしんどさに比べたら、断然負担感は低い。カツカツの低収入の時こそ、むしろ税金対策が必要だろう。……そう考えると、やはり消費税は実に過酷な税制であると改めて感じる。やはり今の政権はいかんな。