深夜の思いつき

 読書時間をどうやって確保するか布団の中でぼんやりと考えていて「電子書籍の音声読み上げ機能を使ったら良いんじゃね?」と思いつく。毎週2~6時間は運転しているのだけど、CDを聴くことに飽きてきた*1。この時間を読書に充てることができれば、結構有意義だと思うんだけど。

 しかし、「電子書籍の音声読み上げ機能を使って、車の中で本を聞く」を達成するには、あまりにも私が情報不足過ぎる。物理的なサイズは小さくて、電子書籍ダウンロード&音声読み上げ機能をインストールできるハードをまず準備せねばならぬ。なので、ハードを選ばねばならぬ。それから、どうも電子書籍のDLアプリというのは様々な会社から出ているらしく、それも選ばねばならぬ。この辺の条件をクリアしたら、次は車のステレオで聞ける体制を調えねばならぬ。金はかかるし、状況はわからないしで*2、どうにも面倒臭い。しかし出来たら私の生活の大革命だろうなあ。

 わからないことが多過ぎるが、車のディーラーが携帯電話の販売も一緒に行っているので、近々そこへ相談に行ってみようと思う。で、色々調べているうちに物凄く目が冴えてしまって眠れなくなる。明日は5時起きなのに。嗚呼。

*1:00年代以降のCDでないと音質が悪く、かける作品は結構制限されている。この辺のことは今後書こうと思っている。

*2:未だにスマホユーザーではないので、色々疎い。