一度インポートはしたけれど

 はてブロに移行すると「一日ごとに記事をまとめる(日記モード)」今の表記から、「記事ごとに独立(ブログモード)」「投稿の新しい記事が上に表示される」スタイルに変わって、物凄く読みづらくなることが判明。嫌過ぎるので移行保留。「一日の流れ」がわかるからこそ、小さな記事も「この日はこんな日だったのか」と把握できて面白いのに。記事ごとに独立した表記の場合、個別の記事の質が高くないと冗長なので読んでてつらい。表記の仕方を変えられただけで、こんなに書くことへのハードルが上がるとは思わなかった。
 はてなダイアリーと同じ日記モード表示ができるようにして欲しいけど、「質の高い*1記事の掲載を書き手に要求する」ためにこのような仕様にしているなら、表記変更の要望を出しても変更は行われないような気がする。他のブログサービスへの変更も検討すべきか。はてな、デザインがシンプルで好きなんだけどなあ。あと14年分の記事を全部移行する(しかもはてな表記で書いてあるので多分色々不具合が生じる)のは相当面倒臭い。ああ。

*1:読み応えがある/読み手と書き手の間に議論が生まれるような記事。