何があった

 私に悪態ばかりついていた「客」が、最近大変穏やかである。「昨日ニコニコしていたのに今日は般若顔」みたいな理解不能さがなくなった。お互い適切な距離の取り方がわかったからなのだろうとも思うが、一緒にいてしんどくない。かといって、距離が離れたわけでもない。穏やかに甘えてくる「客」を見ると、嬉しいんだけど何だかわからんなあと思う。普段から色々考えて立ち居振る舞いを決めているようなので、私には推測しきれない何かを考えてそうしているのだろう。何を考えているのか知りたい気もするし、知ろうとするとまたうんざりするような格闘の日々が戻ってきそうで知りたくない気もする。こんなに穏やかなやり取りをできる日が来るとは思わなかったなあ。