焼きナスチーズ乗せ

 手早くできて美味しい。料理と呼ぶにはおこがましい気もするが、料理メモは「この時期にはどんな物を食べればいいっけ?」と思った時の備忘録になっているので、記録しておく。

 ナス、とろけるチーズ、かつおぶし、醤油

  • ナスは縦半分に切り、魚焼きのグリルに入れる。
  • 両面焼けたら皮を剥ぎ、5分割くらいに裂いて皿に敷き詰める。
  • 上からかつおぶしをかけ、皿の縁のあたりにあるナスに醤油を少し&ぐるりと垂らす。
  • とろけるチーズを乗せ、少しレンジでチンする。

 酒の肴にするにはもう少しクセがある方が美味しいと思う。ニンニクを追加するか、一味を少しかけるかすると良いのかも。これを作るとナスを大量に食べることになる。一気に5本くらい食べられる。子どもの頃はナスが苦手だった*1。それが焼きナスに出会ってから、一気にナスの魅力に目覚めた気がする。

*1:料理の色をドス黒くするのも嫌だったし、汁を吸ってブヨッとする食感も苦手だった。鼻水っぽくて。