生き急がねば

 PSFの主宰者が亡くなったことを知る。「いつか、そのうち会える」と思っていた人と永遠に会えないのだと感じることが近年増えた。去年は、森岡賢もテクマ! も亡くなってしまったし。
 GWに帰省するので、ついでに東京で何かライヴに行こうかと思ってポチポチ探していて、久土n茶谷のライヴがあることを知る。広島へ帰る前日か……。帰省日程を短縮すると親からクレームが出やすいので*1、どうにも後ろめたい。自分を諦めさせようとyoutubeで動画を観たら、これが滅法良くて、逆に諦めがつかなくなる。

 悶々と逡巡しているうちに生悦住さんの死を思い出す。そうだ「次の機会に観ればいいさ」は通用しないかもしれないのだ。この機会を逃さずに観に行こう! ということで、思い切って宿を取った。観たいものは機会を逃さず観よう、次はないかもしれないのだから。と自分に言い聞かせている。

*1:最近は親も老いて、私は親のクレームに滅法弱くなった。