「眠り」が出てくる楽曲と親馬鹿

 日雇い仕事の関係で「眠り」をテーマにした選曲をする必要が出てきた。気が乗らない仕事だったのであるが、これで俄かにモチベーションが上がる。何にしようかなあ。うきうきと思いを巡らし、dipには「眠り」が登場する曲が多いことに気がつく。そうだ「waiting for the light」にしようか。21世紀も10年以上経って「waiting for the light」が電波に乗るなんて、ちょっと面白いじゃないか。

 で、シングルバージョンとアルバムバージョンと聴き比べをしたのであるが、……好きなのはアルバムバージョンだけど、使いやすいのはシングルバージョンかなあ。しかし、私は大好きなんだけど世間受け的にはかなり微妙。綾小路翔に「(翔は)お母さん的にはハンサムだけど世間的にはそうでもない」と言った時のお母さんの気持ちって多分こんなんだったんだろうと推測しつつ、CDケースの蓋を閉じた。
 その後、偽兄に「眠り」をテーマにした曲について尋ねたところ「グッドナイト・ベイビー」との御返事が来た。うーん……。