人に会うと色々思う

 前職場の「客」総勢10名が広島まで遊びに来たので、夜から合流。色々な話を聞かされたり、私の恋愛遍歴を訊かれたり。彼らの年齢なら関心の真っ只中だろうが、もう10年以上浮いた話がない上に自分の中では終わコン感半端ないので、少々まごつく。朝4時半まで酒飲みながら話し、雑魚寝。酔っ払って男女混合雑魚寝なんぞ、多分15年ぶりくらいだ。どう取り扱って良いものか、かなり緊張した。
 内心色々まごつくことが多かったのであるが、会いに来てくれたのが嬉しくて楽しくて、久しぶりに会うと可愛くてたまらなかった。一方で、闇を感じる「客」は闇全開だった。旅行の解放感と疲労感がこうさせるんだろうか。あと、水商売経験者は粉をかけるような言動というか、独特の対人行動パターンを示すなあとしみじみ。あれは試しているのか無自覚なのか、何なのか。