BOOM BOOM SATELLITESの特番を聴いている

これがBOOM BOOM SATELLITESの最後の作品になります。理由は川島道行の脳腫瘍による麻痺などの後遺症です。現在、川島道行はミュージシャンとしての役割を終えて家族と共に穏やかな毎日を過ごしています。言葉はゆっくりですが話せます。手足は不自由になってきて車椅子を使う機会も増えました。正確な意思の疎通が難しいので、今彼が何を考えて何を思って毎日を過ごしているのか、僕でも少し理解しきれない時があります。しかし、この作品を作りきった充実感や達成感は感じていると思います。僕には本当に燃え尽きてしまった抜け殻のようにも見えます。「お疲れ様!」と声をかけてあげて欲しい。
2016年5月31日付、中野のブログ

 今年は「次観に行こう」「そのうち観に行こう」で、観に行けなくなってしまった人たちが相次いだ。「そのうち」「次」は無いと思う方が良いのだと、会いたければ一生懸命会いに行かなければならないのだと最近よく思う。
 で、今夏帰省することにした。